女性のための自転車通勤学!


スポンサードリンク



タイヤも細いクロスバイクは快適な自転車通勤用自転車。
タイヤの種類は自転車の走りにとって最も直接的に影響を及ぼすパーツであるといっても過言ではありません。タイヤは細ければ細いほど快適だといわれていますが、クロスバイクのタイヤは一般用自転車よりも細く、空気圧も高いため抵抗が少なくストレスの少ない走りが可能となっています。毎日毎日自転車通勤に使用するのであれば、ストレスが少なくなるように調整するのもポイントといえます。
スポンサードリンク

一つ注意するべき点があります。それは自転車のタイヤが細いため路肩に足をとられたり、側溝にはまりやすいという危険性があるということです。細ければ細いほど路面との摩擦が減り抵抗がなくなりストレスが減ると前述しましたが、こういう危険性もあるので、最初は安定感の高いタイヤの太さを選ぶようにしたいものです。自転車屋さんのスタッフさんに自分の自転車の使用目的を話して、詳しく聞いてみましょう。ちょうど都合にあった自転車のタイヤを探してくれることと思います。自転車通勤を重ねて、自転車自体に慣れてきたら、タイヤを細いタイプにかえてみるのもいいかもしれません。最初であるから故に、いろいろパーツを変え、カスタマイズしたくなるのもわかりますが、何事にも最初は基本から始めることがベストということなんですね。タイヤの空気を入れる口もいろいろアメリカ式やフランス式などありますから、注意しておきましょう。この点はまた次回記せたらと思います。


かわいい折りたたみ自転車は自転車通勤に向いてるの?
折り畳み自転車は保管、携帯の容易さが本来のウリとなります。ですので自転車本来の走行能力を妥協しなければいけないところがあります。なぜかといいますと、自転車のフレームそのものを折り畳んだり、分割したりするためにする十分な補強、部品を必要するため重量がかさみます。そして設計上自転車をこぐ姿勢に制限を受ける事があげられます。またデザインの特性より直進安定性や高速維持性が劣るものが多いといえます。デザインの特徴として、持ち運びなどの点から小径ホイールを用いていることが多いので、ホイールベースも短いものが多いのです。こいでもこいでも前に進まないイライラ感は耐え難いものがあります。特に雨や風が吹いた日には。可愛らしかったり個性があったりするので思わず衝動買いをしたくなるとは思いますが、自転車通勤を目的とするのであれば折りたたみ自転車は向いていないのではないかと思います。よっぽど職場と自宅が近いのであれば別ですが、一年365日自転車に乗ることを考えるのであれば、自転車通勤には避けたほうが良いのかもしれませんね。

本サイトのプライバシーポリシー
おすすめリンク
中高年の再就職と
転職の事情。

中高年が今の時代を生き抜くための転職・再就職情報サイト 。
女性のための自転車通勤学!
後部座席シートベルトの着用が義務化
退職金の平均相場と今後の傾向
還暦祝い!還暦60歳から始よう!
退職祝いのプレゼントの選び方。
退職金の平均相場と上手な使い方。
キャリアアップしたい女性向けの転職比較サイト
郵便局民営化の「変更ポイント」虎の巻
自転車通勤のススメ〜サイクルライフ〜
子供の生活習慣病予防対策ブログ
福岡のマウンテンバイクチーム[TENGS]
中高年の転職・再就職マニュアル
生活習慣病(成人病)基礎知識を知ろう!
還暦祝いの旅行ギフトコレクション
折りたたみ自転車金額別比較サイト
大学卒業者の就職率と傾向