大卒の就職率の推移。



スポンサードリンク




大卒の就職率の推移。
文部科学省の統計によると、平成18年度大卒の就職率は68.1%ととなり、前年度を2.3%上回る結果となったようです。景気も回復傾向といわれつつある昨今、大卒の就職率も確実に上昇に転じていると考えられます。しかし売り手市場の大卒の就職率であっても、社会は就職してからが実質のスタートとなります。大卒の就職率が良いといっても、就職してからの勤務年数は3年と言われています。実際勤めてから、現実のギャップが大きいことが原因とされています。

スポンサードリンク

大卒の就職率が良いといってもそれに甘んじることなく、気を引き締めて、自分にとって何がやりがいのあることなのかを意識しつつ就職活動をしなければ、先の人生にも影響してくるといくことなのでしょう。
  また大卒以外の就職率(短大生の就職率、高等専門学校の就職率
専修学校の就職率)も発表されていましたので。下記に記します。
●短期大生の就職率は33.0%…前年度+3.4ポイント
●高等専門学校の就職率は95.7%…前年度+2.3ポイント
●専修学校の就職率は46.9%…前年度+7.7ポイント

以上の結果となっています。
大卒の就職率の詳しい内容は、文部科学省ホームページに掲載されています。ご参照ください。

大卒の就職は何を意味しているのでしょうか。
大卒の就職率があがってきているということは、当然世の中の景気も上向きを意味していることが言えると思います。しかし、サブプライムショックにより世界経済、株価は未曾有の急降下を見せています。就職率は景気によって左右されるならば、この景気低迷にあえぐ日本経済の中では次第に大卒の就職率も下がってくることが予想されるでしょう。大卒の就職率に限らず、学生の就職率は日本経済の様子を映し出す鏡といってもよいのかもしれません。

本サイトのプライバシーポリシー

おすすめリンク
中高年の再就職と
転職の事情。

中高年が今の時代を生き抜くための転職・再就職情報サイト 。
女性のための自転車通勤学!
後部座席シートベルトの着用が義務化
退職金の平均相場と今後の傾向
還暦祝い!還暦60歳から始よう!
退職祝いのプレゼントの選び方。
退職金の平均相場と上手な使い方。
キャリアアップしたい女性向けの転職比較サイト
郵便局民営化の「変更ポイント」虎の巻
自転車通勤のススメ〜サイクルライフ〜
子供の生活習慣病予防対策ブログ
福岡のマウンテンバイクチーム[TENGS]
中高年の転職・再就職マニュアル
生活習慣病(成人病)基礎知識を知ろう!
還暦祝いの旅行ギフトコレクション
折りたたみ自転車金額別比較サイト
大学卒業者の就職率と傾向